じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

撃沈 2019愛媛マラソン

(2019/2/10)

スタートラインをまたいだ瞬間、ウルッときた。

ただここに立てたことがうれしかったのだろう。

そんな感傷もつかの間。

スタート後2キロ辺りで、3時間半のペースメーカー発見。

私は結構いっぱいいっぱいで走っており、5分を少し切るペースで。

3時間半のペーサーなら、およそ5分維持で行けるはずなのに、なんで前にいるんだろう。

おかしい。

ここでの頭の混乱が冷静さを失わせた。

考えてみれば、ペーサーはおそらく号砲と同時に、私は1分20秒ほど遅れてのスタートだった。

キロ5分で入る作戦はみごとにうっちゃられ、身の程知らずで、20キロまではいつもと同じペースで入ってしまうことに。

f:id:mgmkun:20190211105944j:plain

25キロ辺りからは母指球の痛みに我慢できなくなったり、一歩一歩脚を着くたびに、ズシンと足全体に痛みが響いたりで、走り続けられない。

止まったり、歩いたりではさすがにゴールできなくなってしまうので、心身に鞭を入れるも、続かず。

エイドまでは休まずに行こうと思っても、たやすく歩みを止めてしまう情けない自分がいた。

ゴール近くの高層マンションが見えてからの長いこと。

精も根も尽き果ててゴール。

ゴールできてよかった。

フルマラソン・・・。

秋口から心臓の調子がいまいちだったこともあり、距離が踏めてなかったのが今回の結果に結びついた。

正直に答えが出るレース。

だから面白いのだろう。

ウンッ、このまま終わるわけには。