じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

サドル交換:Cobb plus2

Cobb plus2導入についての顛末はこちらに記載しております。

mgmkun.hatenadiary.jp

ある程度実走して、感触は得ていたのですが、あまり長丁場の練習はこなせていませんでしたので、結局ぶっつけ本番のような感じでレースに臨みました。

レースでは、いやー本当に助かりましたです。

尿道問題は完全にクリアーです。

DHポジションには必須の道具であると再認識しました。

もしかしたら、前傾が強目のロードの方にもお勧めかもしれません。

スイムの前にサドルの当たる部分には皮膚保護材を塗布していましたが、バイク前には時間的にもタイトで、再度の塗布が無理てした。

6時間20分の連続乗車の影響は翌日、前浜のきれいな海につかると、股間がひりひり痛むことで始めて認識されました。

該当部位の皮膚がかさかさ、ボロボロになっており、これは仕方ないですね。

DHポジションは、130キロ超えたあたりから取りづらくなったのですが、股間問題ではなく、首を支える筋肉が疲れてきて、前を向けなくなったのが原因でした。

コースが市街地に入ってきますので、下ばかり見ていると危険なんです。

とにかく尿道問題でDHポジションが取りづらくなるようなことが無くなった事は確かです。(ただし、あくまでも個人的感想ですので、そのように御理解ください。他のサドルは試した機会がなく、もっと良い物があるかもしれません)

 

画像はスイムスタート前の前浜の様子です。

日本のビーチランキングで毎年1位に選ばれるそうです。

f:id:mgmkun:20180510171137j:plain

©allsports.jp」

この数分後には、1568人の長い1日が始まろうとしています。