じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

今年もバイクで坂道インターバル

バイクで登り坂が速くなりたい。

これはずっと思い続けていることである。

この年までとなると、そろそろ諦めたらどうかとも思うが、しつこい性格というか、見極めが悪いというか、なかなかやーめたとできないままいる。

ということで、今年も日が長くなる夏の間、近くの公園入り口で坂道インターバルをしている。

イチロー選手は高校時代、寝る前に10分の素振りを一年365日、三年間続けたらしい。

地道な練習を、繰り返し繰り返しすることが肝要と聞いたので、時に相方に「やってもやってもやってもやっても速くならん」などと愚痴を漏らしながら、晩飯前に40分ほどあがいている。

550m長で40m高。

これを7回から10回繰り返す。

6月に始めた頃は、ギアが足りんがーと思うほど、弱っていた脚筋も少しはついてきたのか、最近はさほどでもなくなってはきている。

 

データ

f:id:mgmkun:20180820134522j:plain

行ったり来たりを繰り返し、10秒ほど速くなっている様子。

少し嬉しい。

人間、どんな場面でも自分が進歩していることを実感できた時、この上ない満足感にひたれるもののようである。