じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

LSDにコンバート

愛媛マラソンまで、4週間を切りました。

 

長い距離走れる週末はあと数回しかなくなった先週の土曜日、本音は30キロのペース走したかったのですが、かみさんが一緒に走りたそうにしていたので、LSDにコンバート。

 

ダイエットもしたいので、まあ良いかと。

 

ペースはかみさんと私はキロあたり1分ほどの違いがあるので、どうやって一緒に走るかというと、まずは自分のペースで走っていって、信号など適当な区切りのあるところで反転して逆走し、かみさんのあたりまで戻ったところでまた元の方向に向かって走るということを繰り返します。

 

これだと、速い人が無駄に休むこともなく、より長い距離が走れるし、好きなペースで走れるのでストレスがありません。

 

コースは地元のヒルクライム練で愛用されている五明の劇坂コースを走ります。峠の標高は340メートルほどです。家からドアto ドアで30キロになります。

 

LSD.jpg

 

いったんお山に入ってしまうと、店やトイレがなく、国道のうちにできるだけ済ませておかなければなりません。

 

山でも何カ所か自販機があり、一カ所のみ使えるトイレがあるので、それを頼りに何とかやりくりします。

 

寒波到来で、風は吹くし、日が陰ると雰囲気が暗くなりましたが、上りのおかげで、さほど寒さは感じずに走れました。

 

山から下りてきて、88番札所の石手寺でいただく「お焼き」が心も体も暖かくしてくれました。

 

最後は、少し右側のハムストリングに違和感がでましたが、ペースダウンせずに余力を持って終われました。まあLSDのペースでしたし。

 

年末の防府のタイムでは年齢別ランキング100人には入れそうにないので、愛媛では何とかそれなりのタイムで走りきりたいなあと思っています。