じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

摂取の有無と相関

骨格筋量という指標があり、たまたま我が家の体重計にはそれが表示されます。

体重から体脂肪を減じて、あと水分を何とかしているのかな。なら骨はどこに行ったなどメカニズムはわかりません。

経時的な変化を見られればと思い、記録だけはしていたのですが…

これがあるものの摂取の有無と相関してしまったのです。

まずはこちらが毎月の骨格筋量(あくまで指標)の変化図です。

昨年の年明けから徐々に減り始め、7月をボトムにして反転、上昇に転じています。

kokkakuku.jpg

あるものを、以前からアマゾンの定期購入で2ヶ月ごとに購入していて、運動直後に愛媛のポンジュースと一緒に摂取していたのですが、一昨年の12月を最後に定期購入ができなくなったので、めんどくさいし、値が張るのでやめてしまいました。

もともと、どれほど効果があるかも疑問でしたし。

やめてしばらくすると、毎日計測している骨格筋量が何となく落ちてきているような気がしはじめ、もしかしてと、7月中旬に再度購入し、摂取を再開して、現在に至っています。

それはこれです。 

アミノバイタルアミノプロテイン

アミノ酸ですから、吸収が速いはずなので、運動後に効果的かと。

信じて継続していこうと思っています。