じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

2017土佐センチュリーライド 嶺北・いの大会に参加します

今年も土佐センチュリーに出ることにしました。

 

四国の真ん中にある早明浦ダム渇水の時、全国版のニュースで時々出るダムです)の周りを走ります。

 

どんな大会かと言うと、ドM5兄弟の大会です。

 

1:距離167キロ(これはセンチュリーだから普通ですが

2:高度2571メートル

3:制限時間8時間

4:一年で一番暑そうな8月第一週の日曜日

5:エイドなし

 

去年参加した様子はこちらにあります。

 

大会要項に次のようなすばらしい一文が載っています。

 

サイクリングの本質に則って、主催者は一切のサービス供与をいたしません。すべて自己の判断、責任で行動してください。

 

昨今、グルメライドとか有名人を呼ぶとか、サイクリング以外のおまけで集客しようとするイベントが目立つ中、このような質実剛健の大会にはこれからも末永く頑張って頂きたいと思っています。

 

なぜか関東の有名な自転車屋さんのなるしまフレンドの方も毎年わざわざ参加されている不思議な大会ではあります。

 

なんと言ってもありがたいのが、エントリー開始直後に定員いっぱいになってしまうようなことが無く、深夜にわざわざ起きてエントリー合戦しなくても済むところです。

 

私はこれまでロングのトライアスロンレースには2回しか参加できていませんが、いずれもバイクの後半タレてしまい、サイクリング状態になってしまっています。

 

何とか克服したいと思っているのですが、バイク単体の長い距離のイベントにも、積極的に参加しないといけないという思いも有り、去年参加しました。

 

やはり、100キロ、4時間あたりが限界だったようで、後半は速度も心拍数も見事に落ち込んでしまいました。

 

土佐センをちゃんと走りきれるように、今から2ヶ月間いろいろ工夫してみようと思っています。