じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

ヒルクライムの練習

土佐センチュリーライドは台風のため不参加でしたが、それに備えて特別にヒルクライムの練習をしていました。

 

9月の室戸トライアスロンもバイク40キロで1000mの獲得標高があるので、そのまま続けています。

 

どんな練習かというと、いつもの近くの公園の入り口に適度な坂(0.5キロで60m)があり(あまり大きな声では言えませんが)、ここを何往復かするのです。

 

おおよそ10回くらいは上り下りしますが、しんどい時は8回くらいで終わりにします。

 

もともとストラバに区間の登録がされており、上りにかかったタイムは後ですぐわかります。

 

その日の練習時の上りタイムの中間値をグラフにしてみました。

 

最初の頃はやってもやっても向上が無く、無力感に襲われかけていました。

 

ところが、8月1日(赤矢印)から見違えるようなタイムで登れるようになりました。

 

突然1割ほど速くなっています。

 

丁度このあたりから、ハムストリングスか臀筋を使えというブログを参考に、大腿裏側を使うように意識しだしたのですが。

 

そのおかげなのか、筋力がついてきたのか、理由はわかりません。

 

室戸まで、このままもう少し続けてみようと思っています。

 

 

各練習日の最速のタイムもグラフにしてみましたので、追記しておきます。

 

実力の指標という点ではあてになりませんが、こちらの方がグラフとしてはきれいです。

 

saisoku1.jpg