じいちゃんトライアスリートの旅

還暦過ぎのトライアスリートです

ハーフのレースに出てきました

第28回まつの桃源郷ラソンに参加してきました。

 

愛媛県南予地方の町主催のレースです。

 

四万十川支流の広見川沿いのそこそこ上り下りのあるコースです。

 

残念ながら、桃も桜もまだつぼみで、花を目出ながら走ることはできませんでした。

 

昨年は宮古島レースの2週間前でしたので、くだりは飛ばさないと決めて参加しましたが、今回は5月の南紀白浜まで何もないので、思う存分走れる状況でした。

 

結果は2分ほど速いだけで、1時間37分そこそこでした。

 

f:id:mgmkun:20200115164759j:plain

 

最近、感じるのは、ハーフでも途中あたりからペースを維持できなくなることと、上り坂でドンッとペースが落ち、抜かれることが多くなったことです。

 

以前は上りが得意と思っていたのですが…

 

少し増えた体重と、インターバルなどのスピード練習を怠っているせいでしょうか(歳、歳、歳に決まってるやん

 

ハーフのレースは脚のダメージも少ないし、1時間半少しの間、閾値レベルの心拍数を維持できる点で、心肺機能やミトコンドリア強化には良いのでしょうね。

 

お読み頂いてありがとうございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

 ↑↑↑↑↑

気が向いたら押してやってください。